運命はあるのか、ないのか。

人の人生で 起きる運命は決まっている?
それとも 人間の自由意志で 人生は決まっていく?

「決められた運命を歩んでいる」
「自分で引き寄せた人生を生きている」
「偶然が重なりあう日々を生きている」

じゃあ、この中でどれがいちばん楽しそうかと言えば、
私の好みは3番目。
思いもよらないことの数々を面白がりたい。

いちばん苦手なのは、「運命が定められてる」式。

占いもやってますけど、それは、
なんらかの「事実」を知りたいんじゃなく、
「可能性」として知りたいだけ、と言ったらいいかなぁ。

それに、自由な意志によって、何でも自由自在、とも思わない。

スポーツの世界なんか、優勝できるのは一人だけ、
必ず誰かは負けなきゃいけない。

頑張り続けて 報われる人もいれば、
同じようにやってきても、報われない人もいて、

「体調を崩して実力が出せなかった」
とか、分かりやすい原因と結果があればいいですけど、

「なぜなの?」
「不運だった」
としか思えないときだってあるじゃないですか?

運命は決まってるの?どうなの?

その問いへの答えが照らされたレッスンでした>昨日の伊泉先生タロット。
ほんと、充実の数時間。

今まで、どうも気持ち悪く感じていたことがあったんですけども、
なんで違和感があったのか、すっきり~!

運とか縁起については
前にもご紹介しました、こちらの本も分かりやすかったなぁと読み返してます。

占いゼミテレーマ