台湾 色紀行

夏期休暇中、台湾に行ってきました。

龍山寺

お寺に参拝して、聞いたのですが

ronshasu2

あちらでは「赤」が最高の色。

ラッキーとパワーの色として、好まれるようです。

taiwan36

ろうそくやお線香も赤、おみくじ用の木片も赤、

お礼を包む封筒も赤いのが売ってました@コンビニ。

白は不吉な色として避けられるようです。

taiwan4

ポストは補色の組み合わせでした。

風水では、緑は「魔よけ」とか。

葬儀場の屋根も緑色でした。

グリーンの翡翠も好まれますよね。

taiwan19

あと、お金を招く色として好まれる黄色がタクシーに使われてました。

よく目立つから、交通安全的にもいいかも。

なにせ、バイクが尋常じゃない数、ひしめき合う街ですからねぇ。

taiwan39

あやかって、マンゴーかき氷をいただきましたよ。

シロップがけじゃなく、氷自体に味がついていて濃厚、おいしいです!

taiwan32

地下鉄のトークンや

taiwan3

公衆電話はブルーでした。

taiwan46

大人気の九ふんからの港の眺め。

ブルーに暮れてゆく中に、灯るオレンジの提灯。

こちらも補色のコントラストが素敵でした。

taiwan45

ちょっと人が多すぎですけどね~