Q. 各文明で大切だった宝石は?

夏休み子供科学インターネット相談で、こんなのありました。

どの宝石が大事にされたんでしょう?

気になる方は動画を見ていただくとして

色にも注目!

昔の人はグリーンを大切にしてたんですね。

なんで?

主食になる植物の葉の色、みどり=生命そのもの。

ぐんぐん伸びる、生命力を間近に見せてくれる色、グリーン。なるほど。

ほかにも各地で尊ばれた色の紹介もありました。

古くから人間は色のメッセージを感じ取っていたんですね。

それが治療にも使われていた(今の科学から見たら魔術の領域かもしれませんが)のが色彩治療の大元。

色を使って元気になる、積極的にカラーを使っていきたいです。

コメント