職種と話し方

ただ雑談していても、相手によって話の展開がちがうものですね。

もともとの性格のほか、職業的なものも影響するのかなって思うんですね。

コールセンターで働いてる人なんかは、まず聞いてくれます。

ショップで応対してる人だと、何かしら褒めてくれるから、気を良くしてしまったり。

専門職の方は、特に質問する前からアドバイスをくれる感じ。別にその方の専門に関することじゃなくて、日常のことでも。

そういう性格だからその職業を選んだのか、その職業についたからそういう人になっていくのか?どっちもあるんでしょうけれども。

お仕事でのコミュニケーションの仕方が、プライベートにも出るのかなーって感じました。

今の私がどんな特性をもっているのか、それをどう活かすのか、カラーを使ってみてみませんか?

10/7にはイベントあります。

よかったらいらしてくださいね〜

コメント