2020-11

スポンサーリンク
カラーセラピー

慌てない!

先週ころんでアゴを怪我しちゃいましてね。まぁまぁ大きな傷でショック…久々に血を見ました。昔の人が、怪我で血が流れるのを見て、「体から赤がなくなっちゃう。赤を補給しないと!」て思ったの、わかるな。気がついたら赤いものを選んでいます。レッドの上にブルー、「慌てても走らない、落ち着いて!」
色のお話

家のカラーも地域性ありますね

北海道の家はカラーが素敵で見とれます。外壁にブルーグレー、小豆色、コーヒーブラウン、モスグリーンなど、微妙な中間色がよく使われてるんですよね。窓枠がホワイトなのもおしゃれ。柔らかな白っぽい光の街では、淡い色の外壁では風景に溶け込みすぎちゃいそう。そこで、落ち着いた系の中間色なのかもしれないですね。
色のお話

札幌の秋の色

葉が残ってる木もありますけど、多くの葉っぱが落ちていて、イエロー、オレンジ、地面で楽しむ紅葉でしたよ。曇っていたのもあるけれど、緯度が高い→光が淡い→全体にうっすら白いベールをかぶせたような感じ。先日の沖縄では、太陽が強く、植物の色も濃く、風景のコントラストがはっきりしていました。とても対照的。
色のお話

沖縄のカラー

沖縄は、海や空や植物などなど、自然の色はもちろん最高ですけど、街のカラーも面白いです。もともとの琉球文化に、中華やアメリカなどの影響が入り混じって、独特のカラーがあるのが魅力ですね。
カラーセラピー

光にひかれて

日が落ちるのが早くなりましたね。5時すぎればもう暗い。冬至に向かって、昼間の光も弱々しくなってきてます。太陽光だけでも季節の移り変わりを感じますよね〜季節を戻すかのように南へ行ってきました。光と色に、生き返ったような気持ちになりました。心の健康のために光は大事よねって実感。
スポンサーリンク